リトミック

まもなく10月になろうとしていますが、9月から始まったリトミックのセミナーのことをお話しようと思います。

前々から、頭だけで音楽を考えるだけでなく、体で体感出来たら、もっと楽しく生き生きと音楽を表現できるのでは、と思っていました。それを、リトミックを推奨されている先生のレッスンを受けた時に強く感じました。

それ以来、機会があればリトミックのセミナーを受講したいと思っていたところ、大城依子先生のリトミックセミナー10回シリーズが9月から始まるというので、すぐに申し込みました。

 

リトミックというと、小さい子向けのイメージがありますが、決してそんなことはなく、大きい生徒や大人の方のレッスンにも取り入れられるものです。

第1回目は、拍感(ビート感)の内容もあり、参加者で輪になり、隣の人に手拍子で拍を送っていくことで、拍が進んでいく感覚を体感したり、先生が弾くピアノに合わせて歩いたりして前へ前へと行くビート感を味わったりしました。

 

レッスンでも早速取り入れてみると、驚くほど演奏が変わった例もあり、今後に大いに期待できます。

来月も楽しみです。いずれは導入期のグループレッスンもやってみたいです。