動画レッスン

時代の波に乗るのが遅れがちな私ですが、緊急事態宣言が発令されたのを機に、動画レッスンを始めてみました。

案ずるより産むがやすしというように、やってみると新しい世界が開けてきました。

通常の対面レッスンですと、レッスンの中で質問して答えてもらったり、改善することを指摘して試してもらう、うまくいかなかったら他の改善策も考えながらを何度も繰り返してみる、というように1回のレッスンの中でやりとりをたくさんします。それも1曲弾く中で、途中で何回も止めて、それを繰り返すこともあります。

それに対して、動画の場合は、通して弾いてもらったものを一気にチェックしてメモして、それを解説しながら1曲を通して弾くことになります。そこでは、よりわかりやすい言葉のチョイスが求められます。また、弾いてもらってそれに対しての言葉がけがない分、こちらからはいつも以上に多くの情報を伝えることになります。

昨日は、この段階で終わりましたが、それを生徒がどうまとめて演奏に反映してくるか楽しみです。せっかくなので、新しいこの方法で、やってよかったと思ってもらえるように、今後工夫を重ねていきたいです。

今晩は指導者仲間とオンラインのお試し会を予定しています。こちらもまた新しい世界が開けてくるかも。楽しみです。

 

スーパー以外、出かけることのない毎日。でも、この状況のおかげで家族揃っての最後の時間を過ごせています。この春から社会人になった息子は自宅研修になり、大学時代ほとんど家で食事をしなかったのが毎晩一緒に食べることになり、研修終了後どこに配属されるかわかりませんが、4人で食卓が囲めることはもうこんなにはないでしょう。

 

家に籠っている生活の中で癒してくれるのは、何と言ってもねこです。家のねこはお留守番が大嫌い。私が着替えてバッグを持つと、お留守番がわかり、寄ってきてねこパンチ。出かけるのを阻止しようとします。でも今はみんなが家にいるので、安心しているようです。