鈴木弘尚先生のオンラインレッスン

5/5むさしの絆ステーションの松田映子先生にお声がけ頂き、鈴木弘尚先生のオンラインレッスンを聴講させて頂きました。ピティナの先生方は、この状況下でも学びを止めることなく、新しいアイディアで様々な試みをされていて、その姿勢、エネルギーには頭が下がります。

私自身、zoomやLINEを使ったレッスンはしてきておらず、動画の交換のレッスンのみしか行ってきていません。

タイムラグがあると聞いていましたし、実際友人とオンラインで話している時に感じるもどかしさが、私にオンラインでのレッスンは難しいという固定概念を植えつけてしまっていましたが、実際見せて頂いたら、そんな概念を払拭するに余りありました。鈴木先生が伝えようとする細かいニュアンスもしっかり感じられましたし、受講生もそれをしっかりと受け取っていました。

その2日前だったか、丸の内ミュージックフェスティバルで聴いたピアニストの方々のご自宅からの演奏からも心のひだのようなものもきちんと伝わってきて、それは素晴らしいひとつの作品になっていました。

不幸にも世界はコロナ禍の中にありますが、今の時代は便利なツールがあって、これまでとは違った形でコミュニケーションが取れるようになりました。私も学びを止めることなく、前を向いて歩いていこうと思います。