オンラインレッスン見学

5月17日は長瀬里子先生のオンラインレッスン見学でした。コロナの影響で、長瀬先生のお宅でのレッスン見学が中止になって残念に思っていたところ、オンラインでのレッスンを見せて頂けることになりました。ここのところ、ピティナではオンラインのセミナーやレッスン見学がたくさん開催されていますが、オンラインのいいところは全国から参加できることです。この日も北海道や京都からも参加されている指導者がいらっしゃいました。

オンラインレッスンでは、予め生徒さん側が長瀬先生に動画を送り、その動画を見てポイントに絞ったレッスンをされていました。小学校低学年の生徒さんには、曲のイメージや、生徒さんのお家にあるぬいぐるみを使ってタッチの感覚を伝え、中学年の生徒さんにはオーケストラの楽器をイメージしての音作り、高学年の生徒さんには調性やモチーフのニュアンスの話など、生徒さんの年齢に応じて伝え方に工夫をしていたのが印象的でした。

レッスン後の質疑応答では、オンラインレッスンで工夫していること、小さい子のオンラインレッスンのこと、使っている導入教材のことなどたくさんの質問にお答えいただきました。

レッスンを見せて頂くと、ヒントもたくさん頂けてすごく勉強になります。オンラインは自宅で気軽に参加できるので、しばらく続きそうなオンラインセミナーにも参加してみたいと思いました。