通常レッスン再開

ようやく緊急事態宣言が解除されました。しかし、当然諸手を挙げて喜ぶというわけにはいきません。解除後、近所の商業施設に行っても、緊急事態宣言中と同じように、店内放送では少人数で、会話をせず、密集しないように買い物をして下さいとアナウンスがされていました。依然状況は変わっていません。先が見えないトンネルからようやく抜けたと思ったら、世界はあまりに大きく変わってしまったことを、日々実感せずにはいられません。

それでも、子供たちは待ちに待った学校生活が始まることに心躍らせています。

ピアノレッスンも、ここのところ対面レッスンに戻る生徒が徐々に増えてきていましたが、今週からは8割くらいが戻り、来週からは全面的に通常レッスンをすることにしました。

マスク着用、手洗い、消毒、換気、生徒と生徒のレッスン時間の間隔をあけて、そして生徒がグランドピアノを弾き、私はもう1台あるアプライトピアノを弾くことで、2メートルくらいの距離を保つようにしています。

通常レッスン再開で生徒に会えることが嬉しい!レッスンできることが楽しい!

これから先、またどうなるか分かりませんが、1回1回大事にレッスンしていこうと思います。