Mちゃんのレッスン

ほとんどの学校が再開し、小中学校では給食が始まりました。日常がほぼ戻りつつあります。6月なのに新学期。クラス替えをして、まだ新しいクラスに慣れなくて、やっと週末になったとほっとしている子もいることでしょう。でも、子供たちの元気な声があちこちで聞かれるようになり、世の中に活気が戻ってきました。

 

さて、今年1月にピアノのレッスンを始めた小学4年生のMちゃん。練習習慣もばっちりついて、毎日必ず30分練習しています。指番号カードや音符カードもお家で一生懸命練習していました。少し苦労したレガート奏は教本を増やして完全マスター。現在は4冊の本(ぴあのトレーニング、オルガンピアノ、ぴあのどりーむ、知ってる曲で弾けるプレリーディング)を使って練習しています。そんなMちゃんのお母さまから嬉しいご報告を頂きました。Mちゃんは、「弾けるかな?と思っていた曲が練習して弾けるようになると気持ちいい!」と話していたそうです。日々の家庭練習を前向きに楽しんでいる様子が伝わってきて、とても嬉しくなりました。

毎日練習習慣をつけることは、場合によってはとても苦労するところですが、ご両親ともに温かくサポートなさり、しかもできないことができるようになることを楽しんでいて、うまくいくこと間違いなし!Mちゃんの成長が楽しみです。