課題曲チャレンジ 自粛期間の頑張った記念に✨

ピティナの課題曲チャレンジのフィードバックが届きました。

小4のIちゃんは小1の秋からピアノを始めたので、まだ3年たっていませんが、とてもがんばり屋さんで、コンペの課題曲も各時代2曲ずつくらい練習していました。しかも並行して、普段の教材もたくさん練習してきました。

講評では良いところをたくさん誉めて頂き、カンタービレ賞を頂きました。動画は私も同席して撮りましたが、Iちゃん自身が満足できるものが撮れてよかったと思います。Iちゃんお気に入りの動画です。後期も録画しました。(また次の機会に)

Nちゃんは、中学3年生。今年はグランミューズに挑戦する予定でしたが、課題曲チャレンジにグランミューズはなかったので、急きょE級でチャレンジすることにしました。そこからの譜読みで、練習を始めた頃には学校のリモート授業も始まり、課題が多くなって大変そうでしたが、その中でがんばって仕上げました。

Nちゃんも良いところをたくさん誉めて頂き、同時に専門的なアドバイスもたくさん頂き、これから様々な名曲を弾くときのヒントになる素晴らしいアドバイスで、私も一緒に勉強させて頂きました。Nちゃんはアトラクティブ賞を頂きました。

今年はこのような形でコンペ課題曲と向き合うことになりましたが、ステージとは違って何度も撮りなおして自分に向き合うという貴重な体験ができました。自粛期間中に頑張ったことは一生の思い出になると思います。宝ものですね。