ブルグミュラーコンクール

ここのところ毎週末、生徒たちのブルグミュラーコンクール参加が続いています。

♪アヴェマリア♪で参加のIちゃん。Iちゃんの上品で美しい音色にぴったりです。無事優秀賞を頂き、全国大会の出場が決まりました。

♪素直な心♪で参加のⅯくん。2年前のコンペ出場以来のコンクールです。Mくんのあたたかく、まろやかな音色がこの曲にぴったり。やはり優秀賞を頂いて全国大会へ。Mくん曰く、「ぼくは音楽で人と競うのはいやだ。でも、音楽を表現することは好きだ。」いいこと言うなぁ。そう!コンクールは評価がつくものではあるけれど、本番に向けて、普段はなかなかできないくらい表現を深めることに意味があります。その曲の魅力の深いところに触れられるというか。

あの子に負けたくない、あの子より上手に弾きたいという気持ちより、コンクールはその曲にどれだけ深くふれあい、愛情をもって表現できたか、そこを大事にして欲しいですね。