Hちゃんの卒業

生徒が辞める時というのは、ピアノ教師にとって本当につらく悲しいものです。でも、ピアノレッスンは永遠でなく、誰にも必ず卒業する時がやってきます。今日は、Hちゃんの最後のレッスンでした。幼稚園の頃から通ってくれたHちゃんも来月から中学2年生。ステップ、コンペ、スケール検定、発表会と色々なものにチャレンジしてメキメキ実力をつけていきました。これからが、ピアノ音楽の真髄に触れられる段階ではありましたが、レッスンなしでも、もうひとりで好きな曲を弾けるようになったので、これからも是非ピアノを楽しんでもらいたいです。ピアノはHちゃんの特技のひとつになったと思います。どの子にも、ピアノが特技と言えるようなって卒業して欲しいです。Hちゃんのこれからの活躍を祈って、ずっと応援しています!