発表会アンケート(その1)

発表会が終わって3週間が経ち、感染している方がいらっしゃらなかったことに本当に安堵しています。

発表会後に、生徒のご家庭にアンケートをお願いしました。そのいくつかをご紹介いたします。

 

Q1,お子さんの演奏を聴いてどのように感じましたか?

 

・練習を含め、1番よかったと思いました。

・本人の今の力が出せたかなと思います。長い曲でしたがよく頑張ったと思います。

・初めての発表会でしたが、とても落ち着いて演奏することができ、先生とアイコンタクトをしながら息を合わせ     ている姿を見てとても感心しました。(ピアノとキーボードの連弾)

・習い始めを思い出し、とても上手になったと思いました。弾いている様子も心を込めて丁寧に弾いているなぁと思いました。

・前回の発表会から、とても成長したように感じました。

・初めての発表会でとても緊張しているのが伝わりましたが頑張って弾いていたと思います。

・人に聴いて頂くという経験をしたことがなく、どうなるのかと思いましたが、意外にも落ち着いて弾いていたので、今まで知らなかった娘の姿を新鮮に感じました。

・落ち着いて弾いていました。

・堂々と演奏できて素晴らしいなと感じた。生き生きと楽しそうに演奏していてよかった。

・本番での集中力に感動した。もはや私には入り込めない音楽の世界があると感じた。

・半年でここまで弾けると思っていなかったので感動しました。

・丁寧に弾いていると感じました。

・表現力がついてきたように感じました。

・成長を感じられてとても感動しました。

・日々の成長、積み重ねた練習が浮かび、感動しました。本番の演奏がどの練習よりも良かった。

・初めてのステージ上の演奏、初めての発表会、リハーサル含めて、どうなることかとひやひやでしたが感動しました。

・ホールでの演奏はやはり別格で、家で聴くより何倍も感動がありました。娘も私も、毎回出番が来るとものすごく緊張します。その中でホールの雰囲気を感じながら気持ちよさそうに弾いている姿には、ピアノの上達だけではない日々の成長を深く感じることができました。

・以前より堂々と弾けるようになったと感じ、感心しました。曲に仕上がりはまだまだですが、難しい曲なので、暗譜で止まらず弾けたことにホッとしました。

 

子育ての中で、子供の成長を感じられる瞬間は本当に幸せです。皆さんがそれをすごく感じてらして、アンケートを読ませて頂いた私も幸せな気分になりました。本番はもちろん私も感動の連続で、発表会にピークを持ってきた子が多く、本当に素晴らしかったです。