特級ファイナル

ピティナコンペティションの季節になりました。教室からも数名が参加し、惜しくも奨励賞に終わったグランミューズ参加の高校生Nちゃん。本選準備、これから予選と忙しいB級のHちゃん。コンペ初参加です。思ったような演奏ができなくて思うような結果にはならなかった子も。

今年のコンペは、コロナ禍での開催となり、あちこちに足を運んで、色々な演奏が聴けないのが本当に残念です。

コンペは参加者はもちろんなこと、指導者も色々な演奏を聴くことで勉強させて頂いていました。

生徒が出場しない会場にも足を運んだり、生徒が出ない部の演奏もたくさん聴いたりすることができず、コンペの良さ半減になってしまいましたが、来年はまた通常の状態で参加できることを切に願います。

 

さて、一方で特級ファイナルの第2次審査進出者が決定し、こちらは動画でコンテスタントの演奏を聴くことができます。とても興味深く、毎日の楽しみになっています。

聴いた後に、うーんと思わず唸ってしまうような素晴らしいピアニストに出会うと幸せな気分になります。

今年はこの人を応援しようと熱くなります。

それに加えて、今日からショパンコンクールの配信も始まります。こちらもできる限り聴いてみたいと思っています。