ピアノ指導カレッジ

今月より毎月1回10回シリーズの石黒加須美先生のピアノ指導カレッジⅡを受講することになりました。先生は愛知県にお住まいですが、ZOOMセミナーなので安心して受講できます。

3年ほど前だったか、先生のご著書『まいぴあの』のセミナーに伺ったことがあり、その時に大変感銘を受けて、いつかこの教材の全体を勉強したいと思っていました。3才から使えるこのテキストは、現在活躍している画家、作曲家の方々の様々な作風の作品で構成されており、一人の作家だけの世界にとどまらず、様々な世界を体験することができます。子供はまず視覚認知から発達するそうで、絵本の世界に入っていくようにこのテキストを楽しめます。

グーやパーといったクラスターでピアノを弾き始めます。1回目の今回は、併用曲集の曲を含め、『まいぴあの ぷれ1』の曲を全てについて実演しながら教えてくださいました。先生がお弾きになっていたテンポに合わせて弾けたら、かなりリズム感のいい子になるのでは、と思いました。なんとスマホでダウンロードできる音源まであって、これを使ってお家でお母さんと一緒に、レッスンでやったことを何度も繰り返して楽しめるのです。

この時期はまだ5線を使った指導はありませんが、ひらがなで音名が書かれたカードを使って、音の音列を覚えていきます。未就園児や年少さんのレッスンに、今後ぜひ使っていきたいと思っています。