小平ステップ

10月3日(日)、ピティナ小平ステップ(小平ベリーズステーション長瀬里子先生代表)が、ルネこだいら中ホールで開催されました。今年もスタッフとしてお手伝いさせて頂き、教室から生徒も7人が参加させて頂きました。今回が初めての舞台になるSちゃん、大好きなポピュラー曲を弾いたMちゃん、6年ぶりにステップに参加した高校生のAちゃん、塾通いが忙しい中参加したMくん、コンクールを控えているRくん、Iちゃん、Rちゃんが参加しました。Yちゃんは、同日開催の所沢ステップに参加しました。発表会もそうですが、やはり本番があると、みんなその日に向けて調整してくるので、練習にも身が入ります。指導者としても、生徒のステージでの演奏は、普段のレッスンでは得られない気づきがあります。

参加した生徒の中には、教室以外の他の参加者の演奏の素晴らしさに感激したと話していた人もいました。ステップは、教室の外の広い世界を知る機会でもあります。今年は、これからまたコンクール、ステップと、生徒のステージが続きます。