ブルグミュラーコンクール

10月中旬から昨日まで、生徒4名ががブルグミュラーコンクール12月大会に参加していました。

トップバッターはコンクール初めての中学1年生のYちゃん。思った通りの演奏はできなくて悔いが残ると言っていましたが無事予選通過しました。全国大会では思い切った表現ができるよう練習を重ねています。続いて、ピアノを始めてまだ1年足らずの小学1年生のRくん。昨年、お兄ちゃんのMくんがブルグミュラーコンクールに挑戦したのを見ていて憧れがあったのかもしれません。やはり初挑戦です。無事予選通過。さらに磨きをかけて次の大会に挑戦して欲しいです。そして、小学5年生のIちゃん。高学年になり、最近は今までとは違う緊張をステージ上で感じるようになったそうですが、その中で自分の納得いく演奏ができたのは本当に良かったと思います。無事通過できました。最後はやはりコンクール初挑戦の小学3年生のRちゃん。ここ1~2年の伸びは素晴らしく、毎日毎日楽しく練習しています。その努力が実って見事予選通過しました。

ネットで審査結果を見るときはドキドキしますが、みんな無事予選通過できてよかったです。1ヵ月後の全国大会に生徒と一緒にがんばっていきます!