江戸川ステップ

11月14日、都営新宿線瑞江駅近くの東部フレンドホールにて、日比谷ゆめステーション(渡部由記子先生代表)主催の江戸川ステップが開催されました。前回のゆめステーションのステップは、日比谷の松尾ホールでの開催だったのですが、松尾ホールが今年の3月に閉館になってしまい、今回初めて東部フレンドホールで開催することになりました。コロナ禍でもあって、2年ぶりの開催となりました。今回もサブチーフとしてお手伝いをさせて頂きました。一緒にお手伝いした先生方は、段取りはいいし、細やかな気遣いができる、本当に優秀な方ばかり。町のピアノ指導者として、こうした組織に所属していなかったら学べなかったであろうことばかりで、とても勉強になります。

アドバイザーの先生方は角野美智子先生と渡邊由美先生、そして渡部由記子先生でした。生徒のAくんがステップ初参加で、先生方から温かいコメントを頂きました。Aくんは賞状が送られてきて、感激していたそうです。

スッテプに参加することにハードルを感じている生徒も少ななくないですが、参加してみると楽しいんですよね。

Aくんはステージが大好きなので、また続けて参加してくれるのではないかと思います。

これから12月も、ブルグミュラーコンクールの全国大会、ステップ、バッハコンクールと、年末まで生徒のステージが続きます。