今年もまたこの季節に

今年もピティナコンペティションの課題曲が発表になり、楽譜集めをしてなんとなく落ち着かない気分に。毎年、この時期から半年が過ぎるのがあっという間なのです。

昨日は課題曲セミナーがあり、朝から1日Vimeoで講義を聴きました。どの曲も素晴らしく、小さい子の短い曲であっても、深く掘り下げられる要素満載です。コンペは生徒にとっても、指導者にとっても学びのチャンスです。

読譜力を落とさないように普段の曲も並行して練習しながら、4曲を(余裕があればもっと)準備できるように指導していけたらと思っています。

今年は公開レッスンも企画しています。生徒とともに楽しく学んでいこうと思います。