弾き合い会

4月2日㈯コール田無で弾き合い会を行いました。弾き合い会を練習のプチ目標として、普段弾いている曲やこの日のために選んだ曲、コンクールの譜読みを間に合わせた人と発表する曲は様々です。今回はステージデビューの新年長さんのOちゃん、3月から始めたばかりの新3年生のNちゃんも初参加です。小さい子から演奏を始めて、今回は春休みということで高校生も2名参加してくれて、最後は聴きごたえのある演奏となりました。

休憩をはさんで、後半は作曲家クイズ&BINGOを合わせたゲームをしました。これは、私が作曲家の生まれた年、国、有名なエピソード、代表曲などのヒントを出して当ててもらいます。その後に、その作曲家の曲を弾ける人に出てきて弾きます。急で無茶ぶりにもかかわらず、結構な人たちが弾いてくれました。小さい子たちはBINGOで名前を見つけるのに必死でしたが、いつか「聞いたことある名前だなぁ。この曲どこかで聞いたなぁ。」と思ってくれればいいと思います。

素敵な曲はまだまだたくさんあるので、ご家庭でも聴いて頂くようお家の方にお話ししました。この企画はまた続けて、さらに多くの子が前に出てきて様々な作曲家の作品を弾いてくれるようになるといいなと思います。

 

こちらが手作りBINGOです。作曲家の名前を手書きするのは大変でしたが、みんなで楽しめたので作ってよかった!