弾き合い会

4月3日(日)、保谷こもれびホールのリハーサル室で弾き合い会をしました。この教室の行事を楽しみにしてくれている子も多く、教室の恒例行事となっています。

前半は、おじぎの練習をしながら、Ⅰ Ⅳ Ⅴ度の聴き分けをしました。続いて、リトミックの拍回し。今回は時計回り、反対回り、途中で方向転換をして、大いに盛り上がりました。

そして、演奏の発表です。デビューの4月から年長さんのYちゃん。とっても堂々と落ち着いて弾けました。

小学校入学組が続いて、中学校入学組まで16人の子供たちの熱演が繰り広げられました。みんな弾き合い会に向けて一生懸命練習するんです。感心、感心。

休憩をはさんで後半は、またまた恒例のBINGO大会です。今回はオーケストラの楽器を中心とした楽器クイズをしました。写真を見てもらって、その楽器が登場する有名な曲を聴いてもらいました。

様々な音色のイメージが演奏に反映されること、オーケストラに興味を持ってもらうこと、お家でも音楽を聴いて頂くきっかけになればと思います。

 

気がつけばもうピティナコンペティションの申し込みが始まっていて、5月6月には、課題曲の勉強会を教室で行います。みんなやる気満々の春です。