Nちゃん芸大合格!

3月13日の午後、携帯の電話が鳴りました。生徒のNちゃんからです。「あっ、受かったな」とすぐに感じました。電話を取ると、「先生!あの、あの、芸大に合格しました。」と、とても興奮した様子で報告してくれました。

合格したのは楽理科で、共通テスト、英語と小論文の1次、和声や楽典、ソルフェージュ、ピアノの2次、そして口頭試問といくつもクリアしなければならないことがある難関試験です。ソルフェージュや芸大受験専門の先生方に見て頂きながら、私のところでピアノレッスンに通って来てくれていました。

Nちゃんは、幼少期からジュニアオーケストラに親しみ、時にはチェロで出演したりして、音楽的に帯へ恵まれたご家庭で育ちました。

共通テストが始まったころのNちゃんは、とにかく生き生きしていて、私大も全て受かって、すごく勢いを感じていました。楽理科は色々な科目からの学びが多い科だそうです。春から芸大生!頑張って欲しいです。